長く不仲がささやかれていたダウンタウンと爆笑問題。しかし10日放送の日本テレビ系「ダウンタウンDX」には太田光の妻で芸能事務所タイタン社長の太田光代氏が初出演し、ダウンタウンの2人と夫の話で盛り上がり、ファンを驚かせた。

 ダウンタウンと爆笑問題は14年3月31日に放送された「笑っていいとも!」の最終回で顔を合わせた。その場には同じくダウンタウンと“共演NG”と言われていたとんねるずも加わり、確執がうわさされる3組のそろい踏みをネタに松本人志は「ネットが荒れる!」と笑いを誘ったが、やはりネットでは大騒ぎとなった。

 この放送の舞台裏を、千原ジュニアがその後ラジオ番組で語っていたが、松本は太田に「ありがとうな」と感謝の言葉を述べたという。こうした一件もあり、ダウンタウンと爆笑問題の確執は解消されたと見られているが、しかしそれ以降もやはり両者の共演はない。

 そこへきて、太田光代社長が「ダウンタウンDX」に初出演。ダウンタウンの2人とトークしただけでなく、その内容は太田光のことばかりだった。しかも最初に「彼はこっち(女性)は興味あるんですか?いわゆる浮気とかは?」と太田の話を振ったのは松本。「まさか山口もえとデキてるみたいなことは?」と相方の田中裕二のこともネタにしてボケたのだ。

 また、太田夫妻の夫婦生活に迫るVTRでは、光代社長が爆笑問題の漫才ライブをチェックする場面があり、そのとき爆笑問題がネタにしていたのが松本の出演する「ワイドナショー」のこと。そのシーンについて光代社長が「また、チョイスしたネタが……ねえ?」と申し訳なさそうな表情を浮かべると、松本も「番組の悪意を感じる」と笑っていた。

 ネット上では、光代社長の同番組出演と、さらに両者が太田光のことを話題にしたことで、「芸人界のアンタッチャブルな部分が薄くなって来てる気がしてうれしい!」「これはけっこうすごいことやで」「一昔前なら有り得んほど考えられへん絡みやん」といった声があがった。