アニメ「おしりかじり虫」などで知られる声優金田朋子(43)が第1子を妊娠していることが9日、分かった。この日放送されたTBS系「ニンゲン観察バラエティ『モニタリング』」(木曜午後7時56分)に出演して発表した。妊娠6カ月で6月に出産予定。13年に俳優森渉(33)と結婚した。

 番組放送後にブログも更新した。「わが家に赤ちゃんが来てくれました。多分人間です(笑)」とあらためて報告。「私の年齢の事を考えると、早く子供を作った方がいいのか、2人の目標を叶えてからにした方がいいのか、すごーく迷いましたが、私たちが夢半ばの時に産まれた赤ちゃんが、私たちに対して1%も負い目を感じて欲しくないと思って2人で話し、まずは2人で決めた目標地点までたどり着く事を優先させました」と心境をつづった。

 「モニタリング」では「芸能人が幼稚園の先生になったら園児は言うことを聞いてくれるか」のテーマで、ジャングルポケットのおたけ、太田博久とロケで幼稚園を訪問した。幼稚園児と触れあう前に「実は私、お母さんになるんです」と突然告白。おたけと太田はそろって驚きの表情を浮かべ、金田を祝福した。

 金田は番組最後にブラックマヨネーズ小杉竜一にも祝福されると、ゲストとして番組にも出ていた夫の俳優森渉(33)と「ありがとうございます!」と笑顔で応じた。さらに「結構、おなかが大きくなったんです。小杉さんには負けますけど」と笑わせた。その後も「ねえ~」とおなかの赤ちゃんに話しかけるなどして、おどけると金田を見た森は「不安しかないですね」と言って笑わせた。

 金田は現在放送中のアニメ「けものフレンズ」にトキ役で出演している。