高畑、裕太の親子は年末年始は静かに過ごし、1月末に東京・渋谷区内に建築中だった3階建ての豪邸に引っ越した。昨年中には事件後入院していた病院を退院し、実家で過ごしている裕太はほとんど外出することなく、謹慎生活を送っているとみられる。だが一家の大黒柱である高畑は、10月に藤山直美との共演舞台「ええから加減」出演を決めたほか、今後はテレビ出演も本格的に再開するという。自宅には朝と夜にも報道陣が集まったが、高畑は問い掛けにも硬い表情で無言を通した。

<高畑親子をめぐる動き>

 ▼16年8月23日 高畑裕太が前橋市のホテルで、40代女性従業員に乱暴したとして群馬県警に強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕。

 ▼同8月25日 高畑淳子が裕太が留置された前橋署を訪れ面会。取材陣に「申し訳ありません」と謝罪。高畑はCMを降板。

 ▼同8月26日 高畑が都内で会見。「私の育て方が悪かった」と頭を下げ、事件について「彼の甘さ」。

 ▼同8月31日 週刊新潮が、裕太の父親は俳優大谷亮介と報じる。

 ▼同9月9日 不起訴処分となり前橋署から釈放された裕太は「大変申し訳ございませんでした」と絶叫謝罪。約30秒間頭を下げ、埼玉県の病院に入院。

 ▼同10月19日 主演舞台「雪まろげ」東京公演の千秋楽で高畑は舞台に正座し、涙を浮かべて「ありがとうございます」と絶叫。