声優の徳井青空が漫画誌「月刊ブシロード」で連載中の4コマ漫画をアニメ化する「まけるな!! あくのぐんだん!」が、4月からチバテレビで放送されることが24日、決まった。

 徳井は日刊スポーツの単独インタビューに応じ、地元の千葉県南房総市でもアニメが放送されることへの喜びや、声優と漫画家の二足のわらじを履く現状の活動への思いや今後について語った。

 -地元の千葉で放送が決まった

 南房総市出身で、観光大使なんかもしていたりするんですけども、自分の地元でもアニメが流れるというのは、すごくうれしいですね。地元に住んでいる友だちの中には、私がずっと漫画が好きで書いていたことを知っている子もいたり、実家にいる家族も見ることが出来るのは、すごくうれしいですね。

 -チバテレビは見ていた?

 もちろん、見ていましたね!! 夕方になると、再放送のアニメとか、よく見ていました!!

 -「まけるな!! あくのぐんだん!」を書く上での題材は

 お話を作るのが、もともと好きなので、読んだ方が少しでもクスッと笑ってもらえたらいいなぁと思って作っています。日ごろの生活の中で、こういうのは(ネタとして)使える、というのはありますね。最近だと、生活に気を使って、おしゃれな言葉を使いたがる女子に、ツッコミを入れるネタを書いています。ファミレスに行っている時に、周りから聞こえてくることもアイデアになります。日本の家に「あくのぐんだん!」が攻めに来るお話なので、日本の文化に初めて触れた時のイメージも書いています。自分が面白いと思ったものを出したいなと思っているので、妥協せずに、読んでいる人を思い浮かべながら届けられればと思っています。

 -宇宙人の目を通して、日本の今を見ている部分もあると感じられる作品。日本の社会をどう見ている?

 ドン様とかが感じているように、穏やかで住みやすいと思います。

 -いろいろ、問題が多い世の中とも言われているが

 自分の生活範囲では、のんびりしていると感じています。