先月、1986年の大ヒット映画「トップガン」の続編製作についてTVインタビューで認め、「来年には撮影をスタートします」と初めて明かしたトム・クルーズ(54)が、続編のタイトルは「トップガン:マーベリック(原題)」であることを明かした。

 オリジナルでマーベリック役を演じたクルーズは続編に復帰することが決まっているが、米情報番組アクセス・ハリウッドのインタビューで、「続編のタイトルに、番号が必ず必要なわけではない」と語った。

 さらに、続編はオリジナルと同様のストーリーになるとしたうえで、「スピードを愛する飛行士たちが戻ってくる。巨大で速いマシンたちも。1作目と同様、競争を描いた作品だが、マーベリックの進歩も描かれる」と語った。

 オリジナルは2012年に死去したトニー・スコット氏が監督し、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマーらが出演。海軍の戦闘機パイロットたちの青春群像と共に、クルーズ演じるマーベリックとマクギリス演じる女性教官チャーリーの恋も描かれた。

 続編が製作されるとの臆測は2008年から渦巻いていたが、関係者は当時、「マーベリックはトップガンを育成する学校の教官で、今度は自分が自信家の新しい女性パイロットを育てることになる」と明かしていた。(ニューヨーク=鹿目直子)