ダウンタウン松本人志(53)が11日、ツイッターを更新し、MCを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)の感想として届いた「松本嫌いだけどこの意見は同意」という意見に感謝した。

 「たまにあるワイドナショーの感想。。。松本嫌いだけどこの意見は同意。あ、ありがとう…」

 松本はこの日の放送で、俳優の小出恵介が未成年者との飲酒と淫行が報じられ、無期限活動停止を発表したことをピックアップした中で「未成年の女の方も取り締まれるような罰則を作るべき。罰を設けた方が絶対にこういう事件は減ると思う。なんでやらないんでしょう」と持論を展開した。

 また4日の放送では、5月28日の放送で宮崎駿監督が過去、引退に関して発言した言葉を紹介した中に、ツイッターユーザーが創作した“ネタツイート”があったことが判明したことを受けて謝罪。「今度、もしこういうことがあった時は、僕は『ワイドナショー』を降りようと思ってる。マジです。別に責任を取るという意味じゃないですよ、そんなカッコの良いもんじゃなくて、それくらい失敗のないように緊張感をもって、ニュースを扱うということはそういうことなんだって」と毅然(きぜん)とした態度を見せた。

 松本がツイートするのは、5月23日にウッチャンナンチャンの南原清隆との2ショット写真に「マツナンデス!」というコメントをつけてツイートして以来だったが、ツイッターのユーザーからは「本音を言える勇気はすごい」、「筋が通っている」、「ワイドナショーを見て松本さんが好きになった」、「1番信用できる」、「脳みその中がもっと見たい」など称賛のコメントが相次いでいる。