「天の非情を感じます。市川海老蔵さんはじめ、ご家族のことを思うと言葉がありません。麻央さん、よく頑張りましたね。若い世代で日本を変えようと、一緒にニュースを伝えたこと、私は誇りに思います」

 「NEWS ZERO」で共演していた村尾信尚キャスター(61)は、小林麻央さん(享年34)を悼むコメントを発表した。麻央さんと村尾キャスターは06年10月から10年3月までの3年半にわたりコンビを組んだ。村尾氏は、闘病中の麻央さんに励ましのメールを送っていたという。麻央さんは昨年6月のがん公表時、同番組に「家族と一緒に生きるために、これからも治療に励んでいきます」と決意のコメントを寄せていた。

 また、今年1月には、同局系「市川海老蔵に、ござりまする。」に、がん公表以来、初めてテレビ出演した。ショートヘアのウィッグを着けた麻央さんは「主人には心の持ちようを教えてもらっている。主人と結婚したからこうやって生きていられる。そうじゃなかったら心が死んじゃっていた。すごく感謝してます」とし、「役者市川海老蔵を、パートナーとして支えられるチャンスを神様ください、と思う」と涙ぐむ姿が放送された。

 同局は26日午後9時から緊急特番「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」を放送する。