おかもとまり(27)が2日、都内で人間力向上コラムサイト「minto.」キックオフイベントに出席した。

 同サイトはおかもと自身が編集長を務めるサイトで、1日から開設している。「このサイトは誹謗(ひぼう)中傷禁止。人のネガティブな部分ではなく、徹底的にいいところを伝えていきたいです」と強くアピールした。

 同イベントにはタレント有村藍里(26)と同サイトでコラム「美女への人徳ほめセラピー」を展開するコラムニスト辛酸なめ子氏(42)も出席。有村藍里は女優有村架純(24)の実姉。おかもとは藍里を「関西で一緒にお仕事をしたこともあり本当に素朴でいい子なんだけど、なぜか炎上しちゃっている」。

 辛酸氏は同サイトコラムの生バージョンとしてこの日、藍里とトークショーを披露。炎上テーマとして「顔がブス、整形疑惑」「芸名を本名の有村にすることで売名行為」「ヌード写真集といっていて実際は全然脱いでいない」「AV交渉中疑惑」「姉妹不仲疑惑」を公開インタビューした。

 藍里は「顔がブス-」については「ブスで炎上って(笑い)。整形はしてません。でも、歯の矯正で6本抜いたので、顔の輪郭は変わりました」。「売名行為」については「事務所独立と写真集の件を機に改名しましたが、母親からのアドバイスで決めました」と明かした。「ヌード写真集-」は「買ってくれた人のお楽しみです」とし「AV-」「姉妹-」は完全否定。1つ1つに真面目に答えた。

 藍里は「エゴサーチをよくします」という。「最初は怖かったり、不安もありましたが、炎上も含めて注目されていることとポジティブに受け入れられるようになりました」と話し、辛酸氏のポジティブ解説に「プラス思考で捉えてもらって素直にうれしかったです」と感想を述べた。

 おかもとは同サイト設立のきっかけを「自分が母親として子どもの成長を考えたとき、ネガティブな言葉を見て育つよりも、ポジティブな言葉に触れて育って欲しいと思った」と話し、「幅広い世代の人に楽しんで欲しいです」とアピールした。