韓国の9人組ガールズグループ、TWICE(トゥワイス)が2日、東京・千駄ケ谷の東京体育館で日本デビューショーケースライブを行った。

 先月28日に日本デビューアルバム「#TWICE」でデビューしたばかり。この日が、日本のファンの前では初お披露目となった。日本出身のMOMO(20)は「皆さんに会いたかったです!」。韓国出身のDAHYON(ダヒョン=19)は「本当にドキドキしています。一緒にノリノリで楽しみましょう!」と盛り上げた。

 ライブでは、「TT」や「SIGNAL」など9曲を披露し、2公演で1万5000人を魅了した。

 同グループは、韓国、日本、台湾出身のメンバーで構成された9人組で、15年10月に韓国でデビュー。親指と人さし指でTの字を作る「TTポーズ」は、日本でもアイドルをはじめ、若い女性を中心に流行している。

 日本デビューアルバムは、発売初日にiTunesでアルバム1位を獲得するなど、好調な滑り出しをしている。日本に“凱旋(がいせん)”する形となったSANA(20)は「久々の日本で、TWICEとしてステージに立てて本当に良かったです」と感激の面持ちで話した。

 また、昨年の「世界で最も美しい顔ベスト100」で8位に入る美貌の持ち主で、台湾出身のTZUYU(ツウィ=18)は「もっと皆さんと一緒にいたいと思っています。物足りないから、皆さんの夢の中に遊びに行きます」と話して、ファンを沸かせていた。