Takamiyことアルフィー高見沢俊彦(63)が3日、パシフィコ横浜国立大ホールで、ソロデビュー25周年記念ライブ「Takamiy 真夏の夜の夢2017-Night of Pacifico-」を行った。

 キラキラ衣装で登場した高見沢は「自分がどう見られているか気になるでしょう。だから(3枚目のアルバム)『kaleidoscope』ではいろんな人に詩をお願いして曲を作ったけど、まさかストレートに高音オジサンとくるとはね」と話し会場を笑わせた。

 自身も声優として出演したアニメ映画「ガラスの仮面ですがTHE MOVIE」の主題歌「仮面の宴」の演奏前には「最近禁断の愛が流行っているけど、みんな気をつけてね」と紹介。「10代、20代、30代ときて今60代だけど、あと2つくらいはやりたいね。どう変わっていくのか自分でも楽しみ」と話した。

 8月30日にはベストアルバム「美旋律~Best Tune Takamiy~」を発売。通常ベストアルバムは過去の作品をそのまま集めるが、同作は全てボーカルを歌い直している。「声も歌い方も変わるので、今の形で残したかった」とファンに報告した。

 この日、約2時間半で「騒音おばさんVS高音おじさん」など計22曲を披露。2日間で約8000人のファンを魅了した。