女優斉藤由貴(50)が7日、木曜レギュラーで出演するニッポン放送「オールナイトニッポン MUSIC10」に生出演した。今月5日に、不倫疑惑を報じられた50代男性医師とのキス写真とみられる過去の写真が、写真週刊誌「フラッシュ」に掲載されて以来、肉声でのコメントは初めて。

 斉藤は番組冒頭、「飯がまずい毎日を送っています」。出演前に米国から来た友人と銀座のイタリアンで食事をしたとし「超おいしいイタリアンだったはずなのに、完全に味わう感じになれなかった。ふぅー」とため息をつき「飯がまずい毎日を過ごしています」と繰り返した。

 スタジオ入りする時、報道陣から声を掛けられたが、斉藤は無言を貫いた。生放送を終えた後も、同様で、迎えの車に乗り込んだ。

 この日、CM契約をしている2社のうち、美容関連商品を扱うエミネットのホームページ(HP)から、斉藤の写真が消えた。同社は「契約に変更はないが、HPをリニューアルした。今回の報道がまったく関係ないとは言えない。契約は10月までで、それ以降は事務所と相談する」とした。

 「フラッシュ」には、2年前に撮影されたとされる自撮り写真が掲載された。斉藤がキスするカット、男性医師の誕生日をケーキで祝う写真もあった。写真について所属事務所は「本人に確認したが記憶があいまい」と、真贋(しんがん)を明確にしていない。

 斉藤は、同じモルモン教の信者として知り合った2歳上の夫と94年に結婚し、1男2女がいる。今回の報道後、離婚はしない方向を示している。