東山紀之(50)がキャスターに初挑戦するテレビ朝日系のニュース情報番組「サンデーLIVE!!」(10月1日スタート、日曜午前5時50分)の制作発表が14日、都内で行われた。

 東山は「僕をキャスターで迎えてくれたテレビ朝日さんの勇気に感謝します。その勇気に応えたい」。今月30日に誕生日を迎え、その翌日のスタート。「まさに51歳初めてのチャレンジ。もともと、俳優として事件ものが多くて、興味があった。(キャスターとしての)勉強会が俳優としても役に立ちました。いい相乗効果が生まれれば」と話した。

 普段はテレビのニュースをNHKから、順番に見ていくという。「どういう報道の仕方をするのか、どういう観点から伝えているのかを見ています。新聞も、そういう風に比べています。僕が疑問に思うことを、視聴者にも伝えたい」と話した。

 キャスターのオファーがあったことは、ドラマの撮影中に事務所に呼ばれて告げられた。「今の(仕事の)ペースでできるのか、みたいなことを言われた。無理だと思われてるのなら、やってみようと決断しました。で、あとから午前5時50分スタートと聞いて、何時に起きればいいんだと思った」と笑った。

 現在、興味があるのは北朝鮮の核開発のニュース。「父親になったことで、もし子供が疑問に思ったら、ちゃんと応えられるようになりたいと思った。現場取材にも、是非行きたい。多少危険なところでも、現場の空気感を感じられれば。日本だけじゃなく、海外へも」と意欲を見せた。

 キャスター就任が決定した際には「なぜ、彼(東山)なんだ」という声も聞いたという。「番組をゆっくりと成長させて『だから彼(東山)なんだ』と言ってもらえるようにしたい」と表情を引き締めた。

 他にレギュラーを務める、テレビ朝日の小木逸平、林美桜、朝日放送のヒドロ歩美、メ~テレの浜田隼の各アナウンサーが出席した。