お笑いコンビ・オードリーの春日俊彰(38)が19日、東京・渋谷109前でエアロビクスのゲリラライブを行い、同競技で日本一を目指すことを発表した。

 レギュラー出演しているTBS系「炎の体育会TV」(土曜午後6時55分)での企画で、同番組では「フィンスイミング」、「ボディビル」、「レスリング」に続く4競技目の挑戦となる。これまでの3種目では日本一になれておらず「数々のスポーツにチャレンジしてきましたけど、今年はエアロビに決めました。無冠の帝王ということで、そろそろタイトルが欲しいなと。とれるかどうかというよりも、チャレンジしがいがあるということで選びました」と話した。

 約3カ月前から週4で練習を行ってきたといい、現役時代に5度の世界チャンピオンに輝いたブラジル人コーチに指導を仰いでいる。まずは11月に神戸で行われる全国大会出場を目指すといい、23日の同番組で取り組みの模様が放送される。「手応えはもちろんありますよ。今回は名コーチについてもらってますので。自信はもちろんある。今からこの足で大会に行ってもいいぐらいですよ」と話した。

 この日は自らデザインしたというピンクのエアロビウエアで登場した。その見た目が、タレントのりゅうちぇる(21)に似ており「ライバルはりゅうちぇるです」と話して笑わせた。また、取材陣から日本一になれなかった場合はどうするかと聞かれると「次の競技に移るだけですよ」と答え、「100メートルをやりたい。桐生君が9秒台を出したし、2人目になりたい」と早くも次なる目標も口にしていた。