ジャニーズ事務所から独立した元SMAPの稲垣吾郎(43)が27日、パーソナリティーを務める文化放送「編集長 稲垣吾郎」(水曜午後9時30分)に出演した。ともに独立した元SMAPの草なぎ剛(43)香取慎吾(40)と共同のファンサイト「新しい地図」設立後、初めての放送だった。

 番組序盤、リスナーからファンサイトに入ったと報告を受けると、「皆さん、お待たせしました。というか、おめでとうございます…。おめでとうございますはおかしいか。『新しい地図』というファンサイト、新しく開設させて頂きました。ありがとうございます」と感謝した。「もうかなり皆さん入会、『Join!』(入会)してくださっている方もたくさんいるということで、本当にうれしく思っていますね。もう感謝でいっぱいです。ありがとうございます。おめでとうございます…、ってやっぱりおかしいか」と笑った。

 草なぎと香取は一緒にパーソナリティーを務めるbayfmのラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(日曜午後7時)に出演していることに触れ、「だいたいさ、なんかこういう時に僕ひとりだよね。おじさんのスタッフが3人ぐらいいるだけですよ、今ここに」と自虐的に笑った。その上で「でも僕には皆さんがいますからね。聴いてくださっている皆さんとつながってますからね」と話した。

 11月2日から放送のインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」に出演する。番組にあたって、ツイッターとブログも開始する。「細かい打ち合わせというかこれからのことが多いので、お話しできること、まだ限られてはいるんですけども」と前置きした上で、「いや~、楽しみですね。そもそもSNSっていうのが今までやってなかったので」と話した。

 SNSは3人それぞれが開設する。香取はインスタグラム、草なぎはユーチューブを始める。稲垣は「僕の担当はブロガーということで。なんかシャラっと決まっちゃった感じで。香取君はいろいろ美術的なセンスがあったりとか写真撮ったりとか。草なぎくんは最近ギタリストですし、映像撮るのとかも好きですしね」と説明。その上で「僕だけ『じゃ、まあ吾郎さんはブロガーで』みたいな感じで。いやいや、いいんですよ。ありがたいですよ、うん。本も出版させていただいいたりもしてますし、連載とかもあるので」と明かした。「とにかく3人で力を合わせて、担当決めるから頑張って、というか。やっぱりSNS通じると本当に今までよりも簡単に皆さんとつながっていけるし、より深いつながりに持っていくこともできるのでね。すごく、ずっとやりたかったことでもあったので」と話した。

 その後は「新しい地図」についてPR。「とにかく本当にこれからなんでね。『SmaSTATION!!』の最終回で香取君も『まだ地図はまっさらで』っておっしゃってましたけれども、本当に皆さんとこの地図にいろんな夢を描いていきたいなって思ってます」と誓った。「本当にこれからスタートなんでね。皆さんも一緒に『Join!』して楽しんで、すてきな未来を一緒に作り上げていきましょう」と呼びかけた。