元フジテレビの政井マヤアナウンサー(41)が、13日からTBS系「ビビット」(月~金曜午前8時)に金曜レギュラーとして出演することが6日、同局から発表された。2000年(平12)にフジテレビに入社し、07年9月に退社するなど、局アナとしての経験も豊富な政井アナにとっても、朝の情報番組へのレギュラー出演は初めてだ。

 政井アナは、夫の俳優前川泰之(43)との間に4月に第3子の次男が誕生したばかり。同局を通じ、次のようにコメントした。

 政井アナ 国分(太一)さん、真矢(ミキ)さん、堀尾(正明)さんと皆さん紳士淑女でいらして、自分の言葉、優しさを持っておられる方々だと思って見ていましたので、今回ご一緒させていただけるのが、とてもうれしいです。今の世の中、自分の意見を言うことは、とても勇気のいることだとさえ感じます。それでも、すてきな番組の一員に迎えていただいたので、素直な気持ちで、自分の言葉で臨みたいと思います。座右の銘はスペイン語でla vida una vez! (ラ ビタ ウナ ベス)人生一度きり! 悔やむことないように、思いっきり、愛を込めて人生を生ききりたい、と思っています。

 メキシコ生まれの政井アナらしく、スペイン語で抱負を語った。