歌手美川憲一(71)が14日、都内で、覚せい剤取締法違反(使用)で11日に逮捕されたものまねタレント清水アキラ(63)の三男でタレント清水良太郎容疑者(29)について、「バカヤロー!」などと厳しく批判した。美川がデヴィ夫人と開催する世界の被災者を支援するチャリティーイベントを前に会見した。

 美川は9月29日放送のTBS系「今夜解禁! ザ・因縁」で同容疑者と共演しており、逮捕を受けて取材オファーが殺到したことから急きょ、会見の場を設けた。神妙な面持ちで現れた美川は、開口一番「バカヤロー! そう言いたいわよ」と一喝。逮捕当日に父アキラが、妻で同容疑者の母の腰手術に付き添っていたことを引き合いに、「奥さんが手術をなさって、そういう状況だからこそバカヤローですよ」と厳しい言葉を並べた。

 同番組内で同容疑者は、今年2月に違法カジノ店での賭博疑惑が報じられたことに、「そもそも違法な店と知らずに入っている、だまされている側なんですよ」と潔白を主張していた。これに対し美川は「行っちゃったあなたが悪いのよ。1歩間違えたら捕まっていたかもしれない。(違法賭博を)しちゃいけないところに行ってるんだから」などと指摘していた。8月25日に行われた収録を振り返り、美川はこの日、「覇気がなかったとは思った。詮索はしたくなかったけど、ひょっとしたらとは思った」と、当時から様子がおかしいことを不審に思っていたことを明かした。

 アキラが同容疑者の所属契約を解除する方針であることについて、美川は「当然よ。そこから地に落ちて、はい上がるのは自分だから」と支持した。一方で、タレント性の高さは認めているという。13年には美川が座長を務める「おだまり! 劇場」で共演。「いいところもいっぱい知ってるんですよ。(事件後に)『あんなに歌がうまいのに、なんであんなことを』と言っていた知り合いもいる」と話した。それだけに、同容疑者の今後については「時がたった時に、自分の事務所じゃなくて、どこか(別の事務所)に預けて、たたき込んでもらった方がいい。時間はかかると思うわよ」と、芸能界復帰に消極的な見方はしなかった。

 報道陣から、「良太郎容疑者にかける言葉があるなら」と聞かれると、美川は「親を泣かしてきて、ファンを裏切って、ほんとにバカヤローね」と吐き捨てるように言って会見を締めくくった。