今年も各大学で「ミスコン」「ミスキャンパス」が開催されます。女性アナウンサーやキャスター、タレントの登竜門にもなっています。日刊スポーツでは今日から、各大学のグランプリやファイナリストを紹介する新連載「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)をスタートさせます。第1回は、昨年度のミス中央大ファイナリスト松井りな(23)の登場です。

 サークルに入っていなくて、4年になった時、大学生活で大きな思い出がないと思い、コンテストに応募しました。1年の時から「スターバックス」などでのアルバイトに熱中していました。趣味にお金がかかるんです。特にお肉が大好きで週に7日も食べたりします。好きすぎて肉の勉強も始めました。肉の部位は見ただけで分かります。

 子役経験があり、卒業後に女優の夢を追いかけるかどうか悩んでいました。3年の終わり頃、芸能事務所に声を掛けていただき、何かの縁と思って入りました。大学生活は結構ふわっとしていました。だから、お金をためることに走ってしまったのかも(笑い)。将来の夢は朝ドラのヒロインです。

(協力・スペースクラフト)

 ◆松井(まつい)りな 1993年(平5)11月16日、東京都生まれ。広島・舟入高卒業後、中大文学部入学。今年3月に卒業。趣味は肉の勉強や旅行、ランニング、映画観賞など。英語でTOEIC860点。156センチ。血液型AB。