元SMAPの稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)が2日午後9時から生放送を続ける、ネットテレビ局AbemaTVの特番「72時間ホンネテレビ」に4日、96年にSMAPを脱退したオートレーサー森且行(43)が出演した。3人との共演は21年ぶり。約3時間半旧交を温めた。

 3人は、森が出場するオートレースの「第49回SG日本選手権」準決勝が行われた浜松オートレース場を訪れ、レースを観戦。森は惜しくも8着だったが、「かっこいい」と声を上げた。レース後、森が登場すると「おつかれー」と出迎え全員で熱く抱擁、再会を喜んだ。森は「慎吾がいるの見えたよ」とスタンドにいた香取を確認していたことを笑顔で話した。森脱退後、4人が会うのは、11年11月のSMAP20周年コンサートと昨年大みそかのグループ最後の日に行われた会食以来、3回目という。

 森の案内で浜松オートの食堂や選手寮、レース場を見学しながら、本音話を次々に披露。森がオートレーサーになるため脱退した当時も振り返った。森は、憧れだったオートレーサーの試験に合格後、メンバーらに伝えたという。グループ最年少の香取は、遊びに連れて行ってもらったり兄のように慕っていたが、知らされてなく「つらくて、悲しかった」と告白。話を聞いた帰り道で「人気のない道で『ふざけんな』って叫んだ」と明かした。

 森は「きつかったよ。最後まで悩んだかな。でもやっぱり夢をとっちゃったんだ」としみじみ。「本当に迷惑かけたと思う」と謝罪した。香取は「そんな風に思ったことはない」と気遣った。草なぎは「森君の夢のでかさを感じたから送り出すことができた」。稲垣はこの日のレースを見て「本当に好きなんだなと思った。いい人生を送っているな」とうれしそうに話した。

 森は、3人の新プロジェクト「新しい地図」について「目の輝きが違う。すごく変わった。写真見てわかるもん」とし、3人に門出を祝うプレゼントを贈った。最後に、香取が「僕らも森君もまだまだこれからだね」と言うと、森が「頑張ろう!」と応じ、4人で「頑張ろう!」と充実した表情で誓い合った。

 ◆森且行(もり・かつゆき)1974年(昭49)2月19日、東京生まれ。88年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾との6人でSMAPを結成。91年9月シングル「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビュー。96年にオートレーサー転身のためグループを脱退。97年7月にレーサーデビューし、G1、G2など数々の優勝経験がある。趣味は旅行。血液型B。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀