股間をお盆で隠す裸芸で話題のお笑い芸人アキラ100%(43)が28日に24時間マラソンに挑戦し、その模様を18年元日にフジテレビで放送することが20日、同局から発表された。テレビカメラをほぼ回さず、走るアキラを一般の視聴者がスマートフォンなどで撮影した動画、写真を局に投稿してもらい、それを使用する異色のマラソンバラエティーになるという。

 番組名は「いつでもマラソン24時」(18年1月1日深夜0時40分、関東ローカル)。アキラは28日午前9時に埼玉県飯能市にある母校・駿河台大をスタートし、ゴールの東京・台場のフジテレビまでの約80キロを、24時間以内で完走することを目指す。

 今回の番組は、アキラの24時間を視聴者が撮影し、制作に関わる、視聴者参加型のバラエティーというのがポイントだ。28日にマラソンをスタートしたアキラの走る姿を見かけた人が、スマホなどで撮影し、番組公式サイトの2次元コードを読み込んで投稿すれば、動画や写真がスタジオで時系列に表示される仕組み。MCが、その中から気になった映像をピックアップして、アキラの24時間を振り返る番組になるという。また、アキラと出会った沿道の人たちのエピソードも、追加取材して触れていくという。

 アキラは同局を通じてコメントを発表した。

 「このたび、埼玉県飯能市の母校からフジテレビまでのスーパーロングなマラソンをやらせていただくことになりましたー! なんてこった! 1人じゃ無理に決まってる! でも、みんなの応援があればやりきれるかもしれない! いや、絶対やりきれる! ということで、当日沿道から皆さんの笑顔と声援のパワーを分けてください! 待ってまーす!」

 編成企画を担当したフジテレビの渡辺恒也氏は「マラソンというスポーツは走る本人だけでなく、沿道の方や応援してくれる周りの人たち全てが主役のドラマだと思います。この番組では、そんなマラソンの持つ唯一無二の魅力を目いっぱいギュッと凝縮して、視聴者の皆さんにお届けしたいと思います」と趣旨を説明。「まさにこれから視聴者の皆さんと一緒に作り上げていく番組です! ぜひご期待ください。そして28日はアキラ100%さんに温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします!」と視聴者に呼び掛けた。

 MCの人選に関しては現在、調整中だという。