カンテレ(大阪市北区=フジ系)が60年目に入った22日、大阪市内の同局で「開局60周年突入イベント」が行われ、社屋1階のオープンスペースに、同局が制作していた「SMAP×SMAP」のメンバー5人のサイン入り「ティアドロップ」が一般初公開された。

 「ティア-」は、96年4月15日に放送スタートした同番組のセットで、番組開始当初は、歌のコーナーで使用されていた。97年10月には、社屋が西天満から扇町へ移転。同13日には、大阪から同番組の生放送を行っており、その際、メンバー5人が直筆サインを書き込んだ。

 これまで、同局の社員用玄関に飾られていたが、今回、60周年企画の際に、一般公開を決めた。同局は「長く、皆さまに愛されてきた番組ですが、今回、違った形で、もっと多くの方に(ティア-を)見ていただければと思いました」と説明した。

 「ティア-」が公開されると、この日の記念イベントに登壇していたハイヒール・モモコ(53)は「これはもう! 今、すごい(価値だ)からね。もう(5人そろってのサインは)あれへんもん」と、レア感に興奮。円広志(64)は「これ、売れへんの? なんぼやろ」と悪ノリしながら、ながめた。

 「ティア-」が展示されている1階スペースには、ほかにも「さんまのまんま」で、ゲストが持参したみやげも展示。加山雄三、菊川怜の自作絵画も掲げられるなど、同局番組ゆかりの物品が並べられた。

 同局は60周年を来年1月から再来年3月末までと定め、期間中には各番組で記念特番を制作し、放送する予定。