08年北京五輪で日本フェンシング史上初の銀メダルを獲得し、現在は日本フェンシング協会会長の太田雄貴氏(32)と結婚したTBS笹川友里アナウンサー(27)が2日、同局系「王様のブランチ」(土曜午前9時半)に生出演した。

 番組冒頭で司会のアンジャッシュ渡部建が「おめでとう」と祝福。これを受け、笹川アナが「昨日夕方に婚姻届を出しました。結婚指輪は間に合わなくて」と笑顔を見せた。

 渡部は「おととい、2人から同時にラインが来ました。あけなくても、結婚だと分かりました」と明かした。さらに「いい奴なんですよ、太田雄貴という男は」と語った。

 番組エンタメコーナーであらためて結婚を取り上げた。笹川アナは前日にマスコミ各社に出したコメントを自ら読み上げた。「自分のコメントを読み上げるのは、何とも言えない気持ち」と照れ笑い。また、太田氏の呼び方については「太田クンとか、ゆうきクンと呼んでいます。ふざけて『会長』と呼ぶ時もあります」と話した。

 さらに太田氏のプロポーズについては「シンプルに、ドラマのように『結婚して下さい』と言われました」と明かした。太田氏の好きな笹川アナの手料理は「菜っ葉のおひたし」と幸せそうな表情だった。

 笹川アナと太田氏の2人は15年ごろに交際をスタート。前日1日に婚姻届を提出し、同日に双方のインスタグラムで発表した。

 太田氏は、昨年のリオ五輪で個人フルーレ初戦で敗退後、現役引退を表明。今年8月から日本フェンシング協会会長に就任した。

 笹川アナは13年に同局に一般職採用で入社。情報制作局に配属され、「王様のブランチ」などでアシスタントディレクター(AD)をしていた。同局番組などで「美人すぎるAD」と紹介され、14年4月にアナウンス部に異動した。

 ◆太田雄貴(おおた・ゆうき)1985年(昭60)11月25日、滋賀県生まれ。フルーレ専門で京都・平安高(現龍谷大平安)で史上最年少17歳で全日本選手権優勝。04年アテネ五輪9位。08年北京五輪で日本初のとなる銀メダル。12年ロンドン五輪で団体で銀メダル。同大をへて08年11月に森永製菓入社。昨年リオ五輪を最後に現役引退。今年8月に日本フェンシング協会会長に就任。171センチ。

 ◆笹川友里(ささがわ・ゆり)1990年(平2)9月5日、神奈川県生まれ。日本女子大卒。アナウンサーを目指し、TBSアナウンサー試験を受けたが不合格となり、同局一般職採用で13年4月に入社。情報制作局情報2部に配属され、14年4月にアナウンス部に異動。現在は「王様のブランチ」「はやドキ!」「ひるおび!」などを担当。得意なスポーツはゴルフ。血液型0。