東野幸治(50)と芦田愛菜(13)の異色コンビがMCを務めるフジ系新春特番バラエティー「世界のスーパーすっごい人にお願い! ちょっとだけでも何とかなりませんか?」(来年1月2日午後10時)が28日、発表された。

 中学生ながら堂々たる進行ぶりを見せた芦田に、東野は「ほんと、しっかりしてる。まだ中学1年生ですもんね。全然かみませんし、僕の方が2~3回、かんでしまいました」と言い、その才能に脱帽。芦田は「助けていただき、ありがとうございました」と東野に感謝し「でも、MCは好きなので、すごく楽しかった」と満面笑みだった。

 番組は、多様なジャンルの「世界のすごい人」について探るロケ・バラエティー。スギちゃん、武田修宏、庄司智春、木下隆行、久松郁実らが、国内のみならずスペイン、イギリスなどへ飛び、こん身のリポートを寄せた。

 スギちゃんは、標高2000メートルを超えるネパールの山岳地帯へ向かい、幻のハチミツ採取へ。断崖絶壁を「命がけで」ロケした映像に、芦田は「(スギちゃんの映像が)おもしろかったです。見ている分だけですけど…。自分がロケに行ったら、たいへんで、泣いちゃうかもしれない」と、スギちゃんの勇気を絶賛していた。