ももいろクローバーZの有安杏果(22)が15日、グループ卒業を発表。アイドル界にも衝撃が走った。

 有安は21日のライブをもってグループを卒業すると発表。卒業後については「普通の日常の生活を送りながら22歳の女の子としての教養や知識をしっかりと身につけられるように励みたい」と語っており、芸能界からも離れるとみられる。

 ももクロの中でも抜群の歌唱力とダンスに定評があった有安の卒業に、グループの垣根を越えてほかのアイドルたちからも惜しむ声があがっている。

 HKT48の指原莉乃はツイッター更新。自身が研究生だった当時、ももクロの歌声を聴いて励まされていたという思い出をつづり、「パワフルでストレートな歌声が聴けなくなるのが寂しい。。」と有安の卒業を残念がった。

 “有安推し”を公言していたでんぱ組.incの夢眠ねむはツイッターで「石丸で見た日から推しになって、初めて行った握手会(共演なのに並んだ)も有安にだけ何にも言えなかったのは今でも忘れない…!」と振り返り、「アイドル最後の日まで、しっかり推します。アイドルになってくれてありがとう」と感謝。SKE48の松井珠理奈も「え!え!え!有安杏果ちゃん卒業 ニュースをみてびっくりしました。寂しい」と驚き、「これからも、大好きです」とつづった。

 ももクロの“妹分”グループ、たこやきレインボーの堀くるみは、有安と写したツーショット写真をブログに複数公開。「もちろん明るい気持ちで送りたいと思ってるんですが、やっぱりさみしくて涙がたくさん出てきます」と悲しみ、「これからもずっと私の憧れであり、大好きな人です!」との思いをつづった。

 アイドルユニット、i☆Ris(アイリス)の若井友希は「ももかちゃん……ずっと応援してます!!! ももクロさんもももかちゃんもうちにとっては憧れの神アイドルや」とツイート。アップアップガールズ(2)の吉川茉優は「ももいろクローバーZ有安杏果さんの卒業。受け入れられるまで少し時間がかかりそうです 凄い寂しい だけど『ありがとうのプレゼント』を贈らせて下さい たくさんのありがとう」とつづった。