元日本テレビアナウンサー丸岡いずみ(46)の夫で映画コメンテーターの有村昆(41)が、代理母出産によって誕生した第1子男児の育児に励む様子を幸せいっぱいにつづった。

 新米パパとなった有村は24日、「全てが初めてのことばかり。。」のタイトルでブログを更新。代理母出産のため訪れたロシアに現在も滞在中で、「ロシアでの育児ミルクを1つ選ぶにも、英語が通じず、ドタバタの連続です。外の気温はマイナス9度。今日も寒いです。本当にお母さんは大変なんだなぁと親になって有り難みをつくづく感じることばかり。全てが初めての経験。。」としみじみとつづった。

 初めての育児に悪戦苦闘しているようで、3時間おきのミルク授乳では、「ゴクゴク飲んでくれて嬉しいです。が、ここでひとつ問題が。。どうしてもミルク後のゲップが苦手のようで。。背中をポンポンしてもなかなかしてくれません」と戸惑い、ブログ読者にアドバイスを求めた有村。多数のコメントが寄せられ、25日に再度更新したブログではアドバイス通りに愛息のゲップ出しに挑戦する写真も公開した。

 日本とロシアでは一般的なゲップ出しの方法が異なることを初めて知ったという有村は「しょ、衝撃的。。。。国によって色んなゲップの出し方があるのですね。日々勉強。。」と感心。ほかにも「おしゃぶりって何を買ったほうがいいのですか?」と先輩パパ&ママにアドバイスを求めながら育児に励む様子をつづった。