仮想通貨取引所大手「コインチェック」から約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した騒動で、「貯金全額」をつぎ込んでいたことを明かしたお笑いコンビ、藤崎マーケットのトキ(33)が、残金は6万円だと明かした。

 トキは29日放送のフジテレビ系「ノンストップ!」にVTR出演。「本当にギリギリですね。まったく寝れていません。ここ2日で4時間くらいしか眠れていなくて……」と疲れた表情で語った。

 被害が発覚した瞬間は「本当に真っ白になりまして、12分くらいとまってしまった。あんまり覚えていないくらいの状態」だったという。被害によって貯金残高は約6万円になってしまったと明かし、「6万円とPiTaPa(交通系ICカード)の6000円くらいしかなくて、これで過ごさないとダメなんで、2月25日まで……」と嘆いた。

 仮想通貨投資を始めたきっかけは、たむらけんじからの「してないの? すごく儲かるらしいよ」という勧めだったという。「ちょっと1万円だけやってみようか」と始めてみたところ、すぐに2~3倍になり「意外と儲かるな」と投資額を増やしていったという。「調子にのった形です」と反省したが、「きっかけでいうとたむらけんじさんなんで、全部あの人のせいじゃないかと。(今度会ったら)蹴っちゃったりするかも」と逆恨みした。