今年放送予定のテレビアニメ「ISLAND(アイランド)」の製作委員会は29日、キャストの交代を公式サイトで発表した。

 出演予定だった声優村川梨衣の所属事務所との間で脚本の変更等をめぐって意見が折り合わず、降板の申し出を受けたことを明かした。村川に代わって山村響が出演するとのこと。

 同製作委員会の説明によれば、昨年12月下旬に同アニメの音声収録が始まってから間もなく、村川が所属する「東京俳優生活協同組合」から本編の脚本および一部内容について変更の要望があったという。

 製作委員会側は「セリフやシーンの変更はキャラクター性、作画、作品のクオリティーに影響を与えることになるため、具体的な対応については一部、相談させてほしい」と伝え、議論と検討を重ねてさまざまな可能性を探ってきたというが、「1年以上の準備期間を経て原作・製作委員会の監修を元に決定した内容であること、また変更のご依頼があったシーンは既にアニメーションの作画作業まで完了していたこともあり、俳協様より頂いたご要望をそのまま反映することが難しい旨をお伝えしたところ、俳協様より正式に降板のお申し出がございました」と経緯を説明した。

 降板に際して大きな影響が出ることが予想されると事務所側に伝えるも「俳協様の降板に対する意思は固く、また俳協様から降板に伴う交代キャストのご提案があった事もあり、申し出を受け入れ、誠に残念ではありますがキャストの交代をさせて頂くことになりました」とのこと。「ファンの皆様には突然のお知らせとなり、驚かせてしまうことを大変、心苦しく思っております。引き続き、TV放送に向けて準備を進めてまいりますので、これからもTVアニメ『ISLAND』を何卒、よろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 また、東京俳優生活協同組合も同日、公式サイトで村川の降板を発表し、「ゲーム『ISLAND』 より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません」と謝罪。降板の経緯については「製作委員会様が発表された内容に相違はございません」とし、「この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復に尚一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます」とした。