歌手で女優小泉今日子(51)との不倫関係を明らかにした俳優豊原功補(52)が3日、都内スタジオで報道陣の取材に応じ、不倫について釈明した。

 会見は午後5時すぎにスタート。上下黒の服装で現れた豊原は、ゆったりとした足取りで登場し、約3秒間、頭を下げた。冒頭から「私の方からも(謝罪の)文書を出させていただいているので、深く読んでいただければ分かるところがあると思いますが、できる限りきちんとくみとっていただけるよう答えたい」とあいさつ。あらためての謝罪はなく、途中からは足を組みながら質問に答えた。

 報道陣との質疑応答では、小泉との不倫関係は「写真が(報道で)出た当初から」と、約3年前から始まったことを明かした。同居については当時も現在も「してない、してない」と否定した。夫人、息子とは別居中。息子については「しっかりした人間に育っています。立派に育ててくれて、それは母親が大したものだと思います。尊敬してます。背丈はもう僕ぐらいです、というくらいまでは言っておきます」とだけ答えた。

 小泉については「今、恋愛感情を持っています」と、恋人関係であることをあらためて明言した。「俳優としての考えとか、今あるエンターテインメントへの考え方とかを話している間に、思想が交わるところがあったりして、話している間にいつしか距離が近くなっていた」とも話した。「小泉はどういう存在か」と聞かれると、「天然記念物。おもしろい人です」と笑みを浮かべながら答えた。「小泉と恋愛関係になったから家を出たのか」と報道陣から確認されると、「そういうことになります」と認めた。

 対照的に、夫人への感情は「俺が弱いんでしょうね。一言で『こうです』と(いう感情に)は至っていないというのが、今言えるすべて」と煮え切らない様子だった。家族への生活費は、豊原が支払っているという。

 会見は約30分、行われ、豊原がスタッフに終了を促されると、席を立って「ありがとうございます」とおじぎして退席した。去り際には「明日、小泉さんが誕生日ですが、どう過ごされますか?」とも問われたが、答えることはなかった。

 豊原は、小泉が1日、個人事務所の公式ホームページで「報道されている通り、恋愛関係でもあります」と不倫関係を認めたことを受けて同日、報道各社にコメントを発表していた。小泉に対して「互いに志を共にするパートナーシップであり、恋愛感情も伴っております。そして、私が既婚者であるということも事実です」と、不倫を認めた。その上で、「家族とは3年近く以前より住まいを別にしており」と別居状態であることを明かし、「口を閉ざしていた自分の数年を反省しております。今後全て私の一身で受ける所存でありますこと、ご了承いただきたく存じます」と記していた。