関ジャニ∞の丸山隆平(34)が23日、関西発の怪物番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分=関西地区)の30周年特番に「特別探偵」としてゲスト出演した。

 この日は、大阪市福島区の同局スタジオではなく、近くのグランキューブ大阪での収録。2500人の観客を前に、丸山は「ずっとテレビで見ていた番組で、昔からナイトスクープの大ファンでした。今、ここに自分がいることがうれしくて、なんか、特別な賞をもらった感じ」と興奮しながら話した。

 番組は、視聴者からの日常の疑問や悩み、たわいのないネタから感動秘話、体当たりロケまで、多様な依頼を探偵にふんしたタレントたちが解決していくもの。丸山は、ジャニーズ事務所から初めて、探偵に臨み、過酷ロケにも体当たりで挑戦。「(探偵挑戦は)ジャニーズ初めてだったんですけど、どんどんうちのタレント使ってください」とアピールしていた。

 30周年特番では、過去の傑作映像を選抜。顧問席には、常連で最高顧問のキダ・タロー(87)とともに、大阪出身の槙原敬之(48)も顧問として出演。番組のファンだという黒柳徹子(84)もゲスト出演した。

 銀シャリの橋本直(37)が、テレ朝系「徹子の部屋」の収録スタジオまで、黒柳を訪ね、思い出映像を聴取。黒柳は、西田局長に向かい「すばらしい番組ですね。おしつけがましくない、上手な番組の作り方をしてらっしゃる」とメッセージを寄せた。

 また、現在は週替わりになっている秘書席には、初代局長の元タレント上岡龍太郎さんの時代から出演していた2代目秘書の岡部まり(58)が“限定復帰”して座った。

 30周年特番は3月30日、4月6日に放送される。