日本テレビで11年10月に第1期、13年1月に第2期が放送されたアニメ「ちはやふる」の第3期が制作され、19年に同局のAnichU枠ほかで放送が始まることが決まり25日、同局から発表された。

 「ちはやふる」は、2007年から「BE・LOVE」(講談社)で連載が始まり、現在も連載中の末次由紀氏の漫画で、コミックスは37巻まで刊行されている。また広瀬すず主演で実写映画化され、16年3月に「ちはやふる -上の句-」、同4月に「-下の句-」が公開され、3月17日には「-結び-」(小泉徳宏監督)が公開される。原作連載10周年と実写映画の完結編が公開されるタイミングで、約6年ぶりのアニメ第3期の制作が決まった。

 声優陣は、同局を通じて喜びのコメントを発表した。

 瀬戸麻沙美(綾瀬千早役)アニメ3期の製作決定! ずっと3期を期待して、待っていてくださった皆さんと、この気持ちが共有できたことが、なによりうれしいです! また千早の心が戻ってくると思うと、楽しみで仕方ありません!

 宮野真守(真島太一役)このたび、アニメーション「ちはやふる」の第3期の製作が決定したと言うことで、本当に本当にうれしく思います! アフレコ現場で共演者のみんなと全力で青春していたことが、昨日のように思い返されます。本当に部活だった…! みんなで切磋琢磨(せっさたくま)して…! 僕らも作品を良くする力になれるようにたくさん話し合って…! ほんとに正座して素振りとかしてたし(笑い)。それくらい僕にとって「ちはやふる」はかけがえのないもので、この作品に出会えたことは僕の宝物なんです。アニメ第3期で、またみんなとそんな時間が過ごせると思うと心躍るし、もはや「ちはやふる」大ファンの僕としては、原作の続きを演じられることが、うれしくてうれしくて仕方ありません! また全力で「真島太一」を生きていくので、どうぞみなさま、応援のほどよろしくお願い致します!

 細谷佳正(綿谷新役)また千早たちの話を作っていけることをうれしく思うと同時に、初めてアニメ制作に関わらせていただいたころから過ぎていった時間を思うと、「今、また高校生をやるんだな…」という気持ちもあります(笑い)。なので、当たり前過ぎることですが、一生懸命頑張りたいと思います。