Hey!Say!JUMP山田涼介(24)主演の日本テレビ系連続ドラマ「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」(土曜午後10時)の24日第7話の平均視聴率が6・6%(関東地区)だったことが26日、ビデオリサーチの調べでわかった。

 前回は8・1%。この日は同時間帯にNHKで平昌(ピョンチャン)オリンピック、カーリング女子で日本が銅メダルを獲得した3位決定戦が生放送されていた。

 家族愛にあふれるエリート3きょうだいが、家族会議で作戦を練りながら、一家の安泰を脅かす事件を全力で解決していくというコメディータッチのホームドラマ。東大卒の警察官を演じる山田は、正義感が強く、家族愛と職業倫理観との間で葛藤しながら、予想外の解決方法を導き出すという役どころだ。

 第7話は、ライバルの善財(竹森千人)が倒れているのを発見した博文(小沢征悦)。ところが、犯行動機があることや凶器に指紋がついていたことで博文が警察に疑われてしまう。疑いは晴れるが、博文の病院内で人望のなさが明るみに。出世も遠ざかり、博文は人生初の挫折を味わう。知晶(波瑠)から励まし役を命じられる秀作(山田涼介)。そんな中、手毛綱(児嶋一哉)が、院長は人事にポイント制を採用しているとの情報を入手。秀作は、博文の挽回を狙ってポイントアップを計画するが…、という内容だった。