妄想キャリブレーション(妄キャリ)、愛乙女☆DOLL(らぶどる)ら8チームの人気アイドルが、フットサルとeスポーツ(対戦型ビデオゲーム)の2部門で最強の座を競う「バロンiドール杯」のフットサル部門第4節が25日に横浜市で行われ、各チーム2試合を消化した。虹のコンキスタドール(虹コン)が今季初勝利をあげ、大逆転優勝に望みをつないだ。

 昨シーズンのフットサル部門王者でありながら、ここまで未勝利、しかも得点ゼロだった虹コン。これ以上負けられないこの日は、昨シーズンの優秀選手である中村朱里、大和明桜、的場華鈴のフィールドプレーヤー3人が今季初めてそろって出場した。1試合目のChu☆Oh!Dolly(ちゅーどり)戦では、昨シーズンの得点王、大和明桜のゴールで1-0。続く天晴れ!原宿戦では中村朱里の2ゴールで2連勝を飾った。豪快なミドルシュートと見事なループシュートを決めた中村は、「(ループシュートは)以前自分がキーパーをやったときにやられたことがあったので、イメージがありました」と笑顔で振り返った。大和は「強かったときのあの感覚が戻ってきた。ここからですね」と、残り6試合で勝ち点10差をひっくり返しての逆転優勝に意気込みを見せた。

 首位を走る妄キャリと戦ったベボガ!は、先制されながらも試合中盤にゴレイロ鹿目凛が突如ゴール前にオーバーラップ。相手の守備に一瞬のすきができたところを水沢心愛が突き、同点ゴールが生まれた。鹿目は守備でも貢献し、「相手を動揺させることができました。うしろから見ているとチームがうまくなっているのがわかる。遊びではなくなってきた」と満足げだった。

 妄キャリは2引き分けで勝ち点2を積み上げた。フットサル部門のリーグ戦は、4月の第6節まで行われる。

◇フットサル部門成績

勝ち点18=妄キャリ

勝ち点11=ベボガ!、UP-IN ディアステージ(シンセカイセン、閃光プラネタゲートの合同チーム)

勝ち点10=らぶどる

勝ち点9=天晴れ!原宿

勝ち点8=虹コン、ちゅーどり

勝ち点7=26時のマスカレイド

◇総合成績

勝ち点25=妄キャリ※

勝ち点16=26時のマスカレイド

勝ち点13=ベボガ!※

勝ち点12=ちゅーどり、UP-IN ディアステージ※※

勝ち点11=らぶどる※、虹コン※

勝ち点10=天晴れ!原宿※※

※はゲーム部門で2試合未消化。※※は同4試合未消化。