木梨憲武(56)佐藤健(28)が11日、東京・新宿シネシティ広場で、映画「いぬやしき」(佐藤信介監督、4月20日公開)プレミアイベントに出席した。

 同作は奥浩哉氏による同名人気コミックを映像化したもの。新宿上空250メートルを舞台に繰り広げられる木梨演じるジジイの犬屋敷壱郎対佐藤演じる高校生の獅子神皓の対決を描いたアクション映画だ。

 木梨の映画主演は16年ぶり。「ジジイ世代の代表として光栄です。原作を読んだことがなかったけど、子どもが知っていて早速読んでみて、引き込まれました」と話した。同じ年齢の中井貴一に同作出演を話したが「犬の映画だと思っていました。まだそう思っているので、早く見せたいです」と笑った。

 佐藤は木梨の役者ぶりを「ものすごくナチュラルでびっくりしました」と告白した。「お笑いの要素をもっと出してくると思っていたら、もう何十年も役者をやっているようななたたずまいで、モーガン・フリーマンかと思いました」と話した。

 木梨は「どの世代でも感情移入できる作品。CGもすごいけど、ストーリーもしっかりしています。あと1カ月少々ですが、ぜひ楽しんでください」とアピールした。

 この日、本郷奏多(27)二階堂ふみ(23)三吉彩花(21)佐藤監督(47)も登壇した。