各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」(毎週1回掲載)は昨年度ミス同志社大準グランプリの今川菜緒(21)です。

 外見はギャルっぽくて性格がきつそうと言われますが、会話すると面白いと言われます。ギャップがすごくあるみたいです。サッカーサークルでマネジャーをしています。2回生の時、サークルの代替わりがあって幹部の1人として役を任されました。先輩から言われたのは「誰とでも話せるし後輩も親しみやすい。上下をつなげて引っ張っていって欲しい」。昔から人の輪を取り持つことが多かったです。

 ミスコン応募は、周りの目を必要以上に気にしてしまう自分がいて、克服したいと思ったから。ミスコンの活動を通じて積極性を学びました。人前に出て話をすることが好きだとあらためて思いました。夢はアナウンサーです。(取材協力・スペースクラフト)

<オジさん質問コーナー>

 Q.モテるオジサンとモテないオジサンの境界線は

 A.飲食店でバイトしていますが、ランチの時に部下に説教している人を見かけます。人前で誰かを叱ることを格好良いと思っている人は格好悪い。注意するにしても、やさしく気さくに話している人を見るとステキだなと思います。ランチで説教はNG。ご飯はおいしく食べてほしい。場所をわきまえず威張る人は嫌だと感じます。正直この人はモテないだろうなって思います。

 ◆今川菜緒(いまがわ・なお)1996年(平8)12月28日、愛知県生まれ。名東高卒。中学はバレーボール部、高校はダンス部。同志社大商学部3回生。好きなタレントは渡辺直美。好きな言葉は「ありがとう」。154センチ。血液型AB。