フリーアナウンサー古舘伊知郎(63)が16日、一緒に司会を務める坂上忍(50)千原ジュニア(43)とともに、都内で、テレビ東京系新番組「おしゃべりオジサンとヤバイ女」(来月7日スタート、土曜午後10時30分)の会見に出席した。

 昨年4月にスタートした「おしゃべりオジサンと怒れる女」(土曜午後11時55分)がタイトルを変更し、プライム帯に昇格する。「-怒れる女」は何かに怒っている女性に話を聞いたが、「-ヤバイ女」では特殊な職業に就く人など、良い意味で“ヤバイ”女性をゲストに呼んでトークを行う。

 人気を受けて番組は放送時間帯を上げるが、古舘は「ベースは今までと変わらないでやっていきたい。身を削って問題発言をするのは、忍ちゃんなので」と隣に座る坂上をチラリ。坂上は「人並みに責任感は持ってるつもりですが、この番組については責任を持たないようにしている」とキッパリ。「古舘さんとジュニアにおんぶに抱っこです」と笑った。

 会見では番組タイトルになぞらえ、ゲストに来てほしい「ヤバイ女」という質問がされた。坂上は「今なら至学館大の谷岡学長」とレスリングのパワハラ問題を引き合いに出すと、千原も続けて「じゃあ、僕は安倍昭恵さんですかね」と、森友学園文書改ざん問題の時事ネタで応じるコンビネーションの良さを見せた。

 古舘の提案で、月に1度は3人での酒席を設けているという。それについて坂上が「先月、言い出しっぺの古舘さんが中座したんです」と詰め寄ると、古舘は「申し訳なかった。恥ずかしい」。するとジュニアは「ヤバイのはアホほど酒飲ます坂上さん!」と、坂上が古舘に大量の酒を勧めたことを暴露し、「今度は2人で行きましょか」と続けて笑いを誘った。