女優の高橋由美子(44)が、40代前半の妻子ある実業家男性と都内のラブホテルに宿泊したと不倫疑惑を報じられた。本人は、所属事務所を通じて謝罪のコメントを発表したが、芸能界からは様々な意見が寄せられた。さらには、過去の高橋の発言も蒸し返された。

 16日放送のTBS系「ビビット」でテリー伊藤(68)は「ラブホテルで朝帰りってことはよくあるけど、この2人って、昼の2時に(ラブホテルから)出てくる。これ、“昼帰り”ですよ。(新宿)歌舞伎町の昼2時に出てくるっていうのは、相当レベル高いですよ」と持論を展開。「たぶん高橋さん、(不倫経験は)1回2回じゃないね。過去の戦歴があってそういうことをやってるわけじゃないですか。相当、戦歴あるよね。歴戦のサムライのような気がする」と私見を述べた。

 俳優の坂上忍(50)は、15日放送のフジテレビ系「バイキング」で「いい年した芸能人が、ラブホテルにだけは行ってほしくない」とチクリ。「酔っ払ってたって、普通のホテルがあるじゃないですか。ラブホテルになると直接的に想像されちゃう。それがいつも不思議」と首をひねった。また、高橋にインタビューしたことがある芸能リポーターの山根弘行氏が「17歳のときに14歳年上の結婚している方といい仲になって約5年間くらい続けたと本人が言っていまして」と明かすと、坂上は「なんて言うんでしょう、そういう素地はあったといいますか……」と驚いた。

 さらに、1月に放送された日本テレビ系「今夜くらべてみました」での高橋の発言もやり玉にあがった。高橋は、当時離婚したばかりだったタレント小倉優子に向かって、「離婚を我慢できなかったのはあなたの責任であって、子供にとったらお父さんがいる方が良いわけでしょ?」と説教していた。同番組でMCを務めるお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基(43)は、「バイキング」で「これはおっしゃってましたね。こういうことを言うとまた比べられるんですね」と番組名と掛けて証言。「サービス精神込みで、あの人はお酒を飲んでいろいろ言うのはあると思う」と番組の企画でアルコールが入っていた高橋を必死にフォローした。