カンテレ(関西テレビ=大阪市北区)は19日、春の改編発表を行い、キャッチフレーズを「火曜は8ppy!? カンテレチュ~ズデー」と発表した。

 同局は、4月24日から、火曜午後8時枠では57年ぶりの自社制作バラエティー「やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です」(午後7時57分=関西ローカル)をスタートさせることを、すでに発表。火曜日は午後7時枠の「ちゃちゃ入れマンデー」(関西ローカル)から、坂口健太郎主演のドラマ「シグナル」(同9時)、「有吉弘行のダレトク!?」(同10時)、「セブンルール」(同11時)と、自社制作が5番組続くことになった。

 60周年の開局以来、初めて「5番組連続で自社制作」を実現し「火曜日を引っ張りにして、他曜日の視聴率もけん引していきたい」と力を込めた。

 同局では、関西朝の名物情報番組「よ~いドン!」(月~金曜、午前9時50分)の好調が続くなどし、全日帯の視聴率がアップ。ここ数年、視聴率ランキングの首位を快走する読売テレビ(日本テレビ系)を猛追している。

 またこの日、雨上がり決死隊によるバラエティー「雨上がりのナニモン!?」は今月31日に終了し、新番組として、街歩きロケ企画の「雨上がりのフォトぶら」(土曜午後6時30分=4月7日スタート)がスタートすることも発表された。