各大学のミスコン、ミスキャンパスのグランプリやファイナリストを紹介する「キャンパスクイーンに聞きたい!」最終回は、17年度ミス東京理科大の準グランプリ牧村里奈(19)です。

 人前に出ることが苦手なのでコンテストは無理と思っていましたが、「嫌だ、嫌だ」と思っている自分も嫌だなと思うようになり、ここで成長できたらいいなと、思い切って出場を決めました。

 受賞者の中にはタレントの道に進む人もいますが、私はまだ1年生。進路は決めていません。普通に就職できたらと考えていますがタレントも選択肢の1つと少しだけ思ったりもしています。夢は幸せで温かい家庭を築くこと。自分の意思を持ち、仕事もして1人でも生きていける強い女性が理想。女優さんで言えば、石原さとみさん。きれいでかわいくて、深夜にメークの勉強をしたりと、すごく努力して頑張っている人だから。(取材協力・スペースクラフト)

<オジさん質問コーナー>

 Q:すてきなオジサンとは

 A:オジサンらしくないオジサンです。自分のことをオジサンと思っていない人。まだまだ若いと思って、はつらつとして、明るくて元気な人でしょうか。もう1つは、若い女性と共通の話題で話ができる人。話が合わないと私たちも嫌になるかな。流行の音楽や人気のタレント、若い女性が関心を持っていることに同じように興味を持ち、知識や情報を持っていると接しやすいと思います。

 私たち学生にとって「勉強を教えてあげる」と声をかけられたら魅力的。超大好きになってしまうかも(笑い)。ただしベタベタ寄ってくる人は嫌われます。一定の距離感を保つ清潔感は必須です。

 ◆牧村里奈(まきむら・りな)1998年(平10)11月28日、東京都生まれ。都立保谷高卒業後、17年に東京理科大経営学部入学。バドミントンのサークルに所属。趣味はピアノとダンス。158センチ。血液型B。