3月31日放送のフジテレビ系の長寿番組「めちゃ2イケてるッ!」最終回の5時間半の特番が時間帯別で、午後6時半から7時で7・5%、同7時から9時は9・0%、同9時から番組終了までが10・2%だったことが2日、ビデオリサーチの調べでわかった。また同時間帯の裏番組で放送されたTBS系「オールスター感謝祭」5時間半の生放送の番組開始から30分間が9・0%、以降から終了までが13・0%(ともに関東地区)だった。

 1995年に「めちゃ2モテたいッ!」からリニューアルしスタートしためちゃイケ、1996年10月に番組が始まって以来、その人気から生まれた企画は数多く岡村のオファーシリーズや矢部のやべっち寿司、他には数取団やフジTV警察24時などで笑いを届けた。また中居正広とは日本一周の旅企画なども放送した。その最終回は「めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!」の特番として放送された。

 最終回は「シャンプー刑事」や「しりとり侍」、「突然熱湯コマーシャル」などの歴代の人気コーナーが復活し、ビートたけし、明石家さんま、中居正広ら豪華ゲストが出演した。

 番組終盤で岡村は「めちゃイケに携わっていただいた皆様、ありがとうございました。何より22年間、めちゃイケをかわいがってくださったお茶の間の皆さん、ありがとうございました。めちゃイケは僕の青春でした」と涙ながらに感謝し、全728回の放送が終了した。

 一方、オールスター感謝祭は今田耕司と島崎和歌子が司会を務める5時間半の生放送で、「赤坂5丁目ミニマラソン」などの競技イベントやクイズを、豪華芸能人が勢ぞろいし競い合った。