岩田剛典(29)が、日本テレビ系で4日放送の「1周回って知らない話 新学期の疑問が満開SP」(午後7時)で、三代目J Soul Brothers加入を報告した際、母親が涙した秘話を告白する。

 番組では、岩田のこれまでの歩みを徹底紹介する。少年時代の岩田は“超ガリ勉のお坊ちゃま”で、猛勉強して中高一貫の慶応義塾普通部に入学すると、高校時代にはラクロスのU-19(19歳以下)日本代表候補に選ばれたほどのスポーツマンだった。また厳格な家庭に育ち、就職の道を選ばずに三代目J Soul Brothersに加入すると電話で報告すると、電話の向こうで母親は涙を流したという。そんな母が、岩田の活動を認めるに至った出来事とは? 

 また番組は、ほとんど休みがないという岩田の貴重な空き時間にも密着する。岩田は、会いたかったという大人気の占い師しいたけの元へ。岩田自身も気づいていない本質とは? さらに、しいたけが助言した岩田の新たな仕事とは…詳しくは番組で明らかになる。

 またイケメンパフォーマーで老若男女を問わず絶大な人気を誇る岩田だが、所属するEXILEの話になると「ダンスはさすが」、「男らしい」という好意的な意見の一方で、「何となく怖い」、「上下関係が厳しそう」というイメージを持つ人も…。そこで番組では、EXILEを代表して岩田に「上下関係は厳しそうだけれども先輩は怖いの?」など直撃する。