綾瀬はるか(33)が10日、都内で「コカ・コーラ」のFIFAワールドカップキャンペーンPRイベントに、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏と出席した。

 W杯出場32カ国の国旗と「JPN」「ENG」「ESP」などの国の略称、0~9までの数字が入ったナンバーボトルを軸に、ナンバーボトルを使って回答するクイズやスコア予想などを楽しめる。

 綾瀬はボトルに刻まれた「NGA」の略称を見て、「ナイジェリア!」と即答。しかし岡田氏に「さっき『名古屋?』って言ってたじゃん」と暴露され、赤面していた。

 昨日から放送されている新CMでは、綾瀬が実家から届いた段ボールを開けると、出生時の体重「3781」がナンバーボトルで並べられている。「けっこう大きい赤ちゃんですよね。しっかりしてたみたいです」と照れ笑いし、「思い出になるCMになりそうですね」と笑顔を見せた。

 イベントではキックボードにも挑戦した。次々とボードを開けていく綾瀬に、岡田氏は「リハのとき全然蹴れなかったのに、こんなに短時間で蹴れるようになるの?」と驚いた様子。綾瀬は「のみ込みが早いみたいです!」としたり顔だった。岡田氏もキックボードに挑戦したが、革靴で当たりが悪かったのか、ボードは半開きに。綾瀬はすぐさま、元日本代表監督にも臆せず「力が弱い!」と突っ込み、この日一番の笑いを誘った。