中谷美紀(42)主演のTBS系ドラマ「あなたには帰る家がある」(毎週金曜午後10時)第1話が13日、放送され、玉木宏(38)演じる主人公真弓の夫・佐藤秀明と不倫する茄子田綾子を演じる木村多江(47)の色っぽさに、インターネット上で話題が沸騰している。

 第1話では、住宅販売会社で働く秀明が、中谷演じる真弓と夫婦げんかした後、ユースケ・サンタマリア(47)演じる顧客の茄子田太郎に呼び出される。スナックで泥酔した秀明は、茄子田邸で綾子に介抱されるが、妻にない女性らしさを感じて好意を持っていた綾子に抱きついてしまう。その後、真弓と仲直りして結婚記念日に自宅に早く帰ろうとするが、その帰宅途中、雨に濡れて帰る綾子を見かけて車に乗せた際

 「私、幸せです…でも、寂しい」

と言われ、心にスイッチが入り、そのままホテルに直行して男女の関係を結ぶ。秀明は現金の持ち合わせがなく、カードで支払ったことで後々、支払明細で真弓に不倫がバレてしまうことを予感させる流れで放送は終わった。

 ツイッター上では「幸薄い美女を演じて木村多江さんの右に出る人はいない」、「多江さんの色気がヤバい」などの声の一方で「不倫はダメ」、「リアル過ぎて見るのがつらい」、「悲しすぎる」と賛否両論が飛び交った。また「中谷さんが美しい」、「格好いい玉木さんが娘を持つ父を演じるようになった」などの声もあった。

 一方、秀明に罵詈(ばり)雑言を浴びせたり、秀明と綾子の会話を遠くから見詰める茄子田太郎を演じる、ユースケの怪演ぶりも「怖い」、「この手のサイコな役が本当にうまい」、「何か罠を仕掛けていそう」などと話題を呼んでいる。

 幸せと思われた家庭の裏で長年、夫婦を営んだ男女の間に生じた心のすれ違い、そこから発展する不倫などを、2組の夫婦を軸に描いたドラマだけに、TBSは83年にヒットしたドラマ「金曜日の妻たちへ」を引き合いに“2018年版金妻”と打ち出している。ツイッターでは放送後「#あなたには帰る家がある」がトレンドワードの2位に入った他、佐藤家と茄子田家の夫婦4人の中で、誰が最もひどい人か? などのアンケートまで始まるなど、議論が沸騰し始めている。