元SKE48の松井玲奈(26)が、大きな問題となっている漫画等の海賊版サイトについて「悲しいです」と思いをつづり、サイト利用者に「お金を払って、自分の特別を手にした喜びを知って欲しい」と呼びかけた。

 数多くの漫画や雑誌などを無料で閲覧できる違法な海賊版サイトが複数存在し、著作権侵害等の問題から対策が急がれている。政府は13日、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議を開き、インターネット接続事業者(プロバイダー)に対し海賊版サイトへの接続遮断(サイトブロッキング)をうながす緊急対策を決定した。

 こうした中、アニメや漫画好きとして知られる松井はツイッターを更新。「違法サイトでタダで読んでしまうと、あなたの好きな作家さんは漫画を描き続けられない状態になってしまいます」と、海外版サイトを利用することで制作側に生じる被害について説明し、「漫画だけでなく、アニメも、映画も、音楽も、海賊版や、違法サイトは利用せず、きちんとした形で楽しむ。その当たり前がどうして崩れてしまったのでしょうか。悲しいです」と辛い胸中をつづった。

 続けて「海賊版のこと悲しいなあと強く思う。お小遣いを握ってお店に走っていた昔の自分も否定されるような気持ちになるね、、、」と松井。「お金を払って、自分の特別を手にした喜びを知って欲しい。胸に抱えてスキップしちゃうくらいのあの高揚感」と呼びかけるとともに、「そういうんじゃないのかな。今は」と残念がった。