テレビ朝日系アイドルオーディション番組「ラストアイドル」(土曜深夜24時10分)が、3rdシーズンに突入しました。ラストアイドル2期生の12人が、挑戦者からの指名を受けての1対1のバトルが、21日深夜の放送回からスタート。ニッカンスポーツ・コムは、バトル開幕を前に、12人全員にインタビューしました。第5回は、立ち位置9番のメンバー随一の元気娘の上水口姫香(15)と、早速、21日の放送回で挑戦者に対戦指名をされた、立ち位置10番のアパレル勤務をしていた最年長の畑美紗起(22)の登場です。【瀬津真也】

 

 -どんな経緯でオーディションを受けたのですか?

 上水口 ラストアイドルをテレビで見ていて、こんな風にバトルをしながら上がっていけるんだって驚いていました。私は負けず嫌いな性格なので「私も出たかったなぁ」って思っていたんです。だから、2期生オーディションの募集が始まったら、すぐに応募しました。

 -以前もアイドル活動をしていたとか?

 上水口 去年の秋までの約1年半は「アイドルカレッジ」というグループで活動していました。高校受験のため卒業したのですが、無事に高校も合格して、また芸能活動を再開したいと思ったところで「ミスいちご2018」に受かって、その後にラストアイドル2期生に合格しました。

 -とても明るくて元気ですね

 上水口 朝は弱いんです(笑い)

 畑 そうなんだ。いつもハキハキしている印象だったよ(笑い)

 上水口 ラストアイドル暫定メンバーになって初めて分かったんですけど、挑戦者は本当にスタジオ収録まで知らされないんですね。ここまでガチだなんて予想していませんでした。

 畑 心構えができないよね(汗)。

 -畑さんは働いていたのですか?

 畑 先月まで大学生で、アパレル店でアルバイトしていて、掛け持ちでメークやコスメのキュレーションのライターをやっていました。いわゆる美容メディアでした。5月からは広告会社に入社する予定でした。

 -就職寸前で、人生が変わったんですね

 畑 はい。だから、対決で負けちゃったらどうしよう(苦笑い)。

 -アイドルは

 畑 大好きでした。強豪のダンス部がある高校に入学して、私だけ初心者だったんですけど、新入部員12人枠をオーディションしてもらって、入りました。

 -高校時代も12人に選ばれたんですね

 畑 あっ、本当だ。今回と一緒だ。幼いころからクラシックバレエはしていたので基礎があったんだと思います。ダンス部では、ヒップホップ、R&B、ロッキンとかいろいろ踊ってました。全国大会の決勝大会に出場したり、NHKの「スクールライブショー」っていうコンテスト番組にも出させてもらいました。

 上水口 すごい!

 畑 アハハ。でも、もう忘れちゃって、今は踊れなくなっちゃってます。

 -アイドルの踊りは?

 畑 文化祭とかで、AKB48さんやK-POPグループさんを完コピしていました。「永遠プレッシャー」「ギンガムチェック」「君のことが好きだから」とかたくさんやりました。

 上水口 私も小学校のころにジャズダンスはやってたけど、すごい。

 畑 私はラストアイドルの1期生オーディションも、挑戦者オーディションも受けていたんですけど、落ちていました。悔しかったんですけど、今回が年齢制限もギリギリだったので、本当にラストチャンスと思って受けました。

 -過酷な戦いに立ち向かえそうですか?

 畑 実はネガティブなので…(苦笑い)。

 上水口 ネガティブな人が多いけど、自信を持ってほしいです。この2期生オーディションに受かったんだし、誇りに思って戦ってほしいです。絶対勝てますって。

 畑 私、緊張で白目むきそう(笑い)。自信持ってやるしかないし、自信ないなんて言ったら絶対に落ちちゃうから、何とかしなきゃいけないんですけど。

 -暫定メインバーは、残る限り、ずっとドキドキですが、視聴者にも応援してもらえると思いますよ

 畑 ドキドキですよね。

 上水口 暫定メンバー12人でレッスンを受けてきて、みんなでグループLINEも始めているんですよ。誰かが落ちちゃったらどうしよう(苦笑い)。

 -好きなアイドルは誰ですか?

 上水口 私は自分が一番と思っていたんですけど、しいて挙げるなら、ももいろクローバーZさんです。

 畑 好き!

 上水口 普通のアイドルと違って、ロボットのかぶり物をかぶってパフォーマンスをしたり、ハッチャけたアイドルで、オーラもあって、何でもできる方々でした。中でも、あーりん(佐々木彩夏)が好きでした。

 畑 私は乃木坂46さんとBiSHさんです。推しメンは衛藤美彩さんで、BiSHさんアユニ・Dさんです。衛藤さんは、グラビアアイドルからの転身は大変だったのに、ずっと頑張って人気を上げてきたところを尊敬しています。衛藤さんには、握手会で「私もアイドルになりたいんですけど」と相談したこともあって、すぐアドバイスもしてくださいました。「それはマジメに答えた方がいい?」って聞き返してくださって、「え~わかんない」って流すのではなく、素早いレスポンスで、ちゃんとファンと向き合ってくださっているのが伝わっているところが尊敬できました。

 -衛藤さんが、畑さんがラストアイドルで戦う姿をテレビで見かけて、驚くかもしれませんね

 畑 だとうれしいです。

 上水口 ウチのお姉ちゃん(上水口萌乃香)もアイドルグループ(X21)にいるけど「ラストアイドル」は毎週見てるもん。アイドルの人は結構見ていると思うんです。しかも、同じ秋元康先生プロデュースだし。

 畑 私が店員をしていたアパレルショップには、実はアイドルの皆さんもよく来店されていたんです。

 上水口 えーっ、緊張しません?

 畑 乃木坂46やAKB48のメンバーさんがたくさん。それに吉崎綾さんもいらっしゃっていました。

 上水口 えーっ、生ですか? えっ、えっ、すごい。私もそのブランドを着たい。あとで教えて~。

 畑 アハハッ。うん、あとでね。

 -何かとアイドルが身近な存在だったのですね

 畑 握手会も行っていましたし、とにかく私は衛藤さんみたいになりたいです! 衛藤さんの姿勢を実践できるアイドルになりたいです。姫香ちゃんは、みんなにダンスを教えてくれたりと、グループを引っ張ってくれているよね。

 上水口 2期生暫定メンバーは、年下メンバーがハッチャけていて、お姉さんメンバーは落ち着いてますよね。

 畑 アハハッ、世代の違いが出てるよね。でも、一緒に頑張っていこうね。

 ◆上水口姫香(かみみなぐち・ひめか)2002年(平14)5月27日、東京都生まれ。中学時代は「アイドルカレッジ」で活動。特技はダンスで、人間観察が大好き。グループのムードメーカー。159センチ。

 ◆畑美紗起(はた・みさき)1996年(平8)3月27日、埼玉県生まれ。高校はダンス部で全国大会に出場。趣味はアイドル鑑賞。クラシックバレエ歴とピアノ歴は12年。154センチ。