姉妹漫才コンビの海原やすよ(42)ともこ(46)、タレント友近(44)がMCを務める新番組「やすとも・友近のキメツケ! ※あくまで個人の感想です」(火曜午後7時57分、関西ローカル)が24日、スタートする。

 ゲストとともに女性が言いがちな思い込みを「キメツケ」と称し、好き勝手に楽しく話していくトークバラエティー。

 初回のゲストは天童よしみ、ナジャ・グランディーバ、鈴木奈々、男性ゲストにブラックマヨネーズの小杉竜一が登場する。小杉は「MCの3人は吉本で一番まぜたらあかん3人でしょ」と心配しながらも「男性目線。コンプライアンス的な目線でいきますから!」と宣言。

 イケズしてくるやつ”に関する「キメツケ」のトークでは天童が「イケズな先輩は衣装の被りを詰めてきよる!」と演歌界の「イケズ」を激白。鈴木とナジャも負けじと参戦し、芸能界で受けたあからさまな「イケズ」を告白した。

 同番組はやすともと友近が17年に出演したトークバラエティー特番のレギュラー化。カンテレが火曜日20時台に関西ローカルの番組を自社制作するのは57年ぶり。番組の冒頭でやすよは「勝手にキメツケて、わいわいしようという番組です」と説明し、ともこは「クレームとか一切受けませんから!個人の感想やから!」と笑顔で宣言した。