TOKIO国分太一(43)が26日、司会を務めるTBS系「ビビット」(月~金曜午前8時)の中で、警視庁に強制わいせつ容疑で書類送検されていた同グループのメンバー、山口達也(46)について冒頭で涙ながらに謝罪した。

 黒いスーツと黒いネクタイという装いで1人立ったまま「同じメンバーである山口達也が強制わいせつ容疑で、大変ご迷惑をお掛けしました。深くおわび申し上げます」と言って深々と頭を下げた。さらに「そして何より被害に遭われた女性に、メンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ございませんでした」と言ってもう1度、頭を下げた。目は涙で真っ赤になり、声も少し震えていた。「正直、自分の頭の中も整理がつかない状況ではありますが、山口が起こしてしまったことは、絶対に許される行為ではありません」と強い口調で言った。続けて「20年以上一緒にいるメンバーが、こんなことを起こしてしまった驚き、悲しみ、悔しい思い、いろんな感情がわき出てきます。何より、山口を信じてずっと追い続けてくれましたファンの皆さん、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪して再度、頭を下げた。

 さらに番組後半、TOKIOが県産品のイメージキャラクターを務め、CM出演などしている福島県にも謝罪した後「本当に申し訳ありません。情けない」と気持ちを吐露した。そして被害女性に対しても「本当に怖い思いをしていると思う」と心配していた。

 山口は今年2月、都内の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検された。レギュラー番組のNHK・Eテレ「Rの法則」で知り合った女子高生とその友人を招いた山口は、女子高生に飲酒を勧め、キスをした。女子高生が被害届を提出したことから、警視庁が捜査を進めていた。山口は取り調べに対して「酒を飲んで覚えていない」などと供述していたが、大筋で容疑を認めているという。所属するジャニーズ事務所は、事件が発覚した25日、容疑を全面的に認めた上で、被害者に謝罪したこと、被害届を取り下げる手続きが行われて示談が成立していることを報道各社に報告した。

 TOKIOは94年7月に結成。国分は山口とは、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」やフジテレビ系「TOKIOカケル」などで共演中。