お笑いトリオ、森三中が26日、都内で「MERITE パパママ応援PR大使」就任イベントに出席した。

 MERITEはスマホで撮った動画を登録することでDVDを作れるアプリで、毎月1枚までは無料。開発したアプラサの伊東祐介取締役は「孫の動画をスマホで撮影して、それをDVDにしておじいちゃん、おばあちゃんへ送ることが簡単にできます」と説明した。

 2歳の男の子を持つ大島美幸(38)は「こういうアプリがあればいいと、ずっと思っていました。孫の成長を撮って送ると、離れているおじいちゃん、おばあちゃんとの会話も弾むようになる」。4歳の女の子を持つ村上知子(38)は「うちのおじいちゃん、おばあちゃんはスマホどころかケータイも持ってない。アナログなおじいちゃん、おばあちゃんに孫の姿をDVDにして送ることができる。すごく利用価値のあるアプリだと思います」とPRした。

 ただ1人、独身の黒沢かずこ(39)は「私が横に成長していく姿を撮って、実家の母に送ります。あと、大島さんと村上さんに、子供の姿を撮ってもらって、私にDVDを送ってもらいます」。結婚については「子育てが大変そうなので、子供をこえて孫がほしい。結婚はしたいなと思いますけど、本当にどうなっているんですかね。人生というのは」と話した。