NEWS加藤シゲアキ(30)が、日本テレビ系7月期の日曜ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日曜午後10時30分)に主演することが7日、分かった。ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ主演は、今回が初となる。

 原作は「カイジ」などを手がけた漫画家福本伸行氏による、発行部数300万部を誇る人気コミック「賭博覇王伝 零」(講談社週刊少年マガジン)だ。建設中のアミューズメントパーク「ドリームキングダム」を舞台に、挑戦者たちによる命をかけたサバイバルゲームを通して培われる、真の友情を描いている。

 加藤は、そのサバイバルゲームに参加する主人公宇海零(うかい・ぜろ)を演じる。宇海は進学塾の非正規教員だが、その正体は、現代社会で苦しむ弱者たちを救う裏社会のヒーローという設定。自分が勝つことよりも、他人が負けないことを選ぶ、天才勝負師ぶりを演じる。

 「原作を読ませていただきましたが、ページをめくる手が止まらず、読み終わっても心臓の高鳴りが止みませんでした。この夢中になった世界に自分も飛び込み、ゼロを演じたい。ただ自分が演じる以上、原作のゼロをトレースするのではなく、自分にしかできないゼロを作り上げたいと思います」。

 また、同作には結成15周年を迎えたNEWSメンバー小山慶一郎(34)増田貴久(31)手越祐也(30)も友情出演するという豪華キャストぶりだ。小山は「我々3人もこのドラマに出演させていただきます。誰が何話で出るか、役柄などはまだ秘密ですが、ドラマの軸となる重要な役柄と聞いています。このドラマをきっかけに、さらにNEWS15周年のお祝いをできたらと思いますし、何よりも我々でシゲへの力添えをしたいです」。手越は「ドラマの現場でメンバーと一緒になるのはとても緊張しますが、とっても楽しみです。3人が現場に入る時があった場合には、シゲにはおいしい差し入れをしてもらいたいと思っています」。増田は「ドラマでシゲと共演できることを新鮮でうれしく思います。主役を食っちゃう気持ちで頑張ります。NEWS全員が登場するドラマ。楽しみにしていてください!」。

 加藤は「とても感慨深いです。偶然にも今年15周年ということもあり、この高まったチームワークをドラマという形で披露できることがとてもうれしいです。メンバーと芝居をするのは少し照れくささもありますが、この機会をできる限り楽しみたいです。この夏、もっともワクワクする時間をお届けします!」とアピールした。