乃木坂46が、東京・神宮球場と東京・秩父宮ラグビー場の両会場を同時使用する異例の“シンクロ”コンサートを7月6日から3日間開催することが12日、明らかになった。名古屋市内で行われた握手会イベントで発表した。デビュー6周年を祝うバースデーライブとなる。また、初のドーム&スタジアムツアー開催も決まった。

 握手会前のミニライブを終えると、会場が暗転した。ステージ両脇のモニターに「特報」と表示され、「神宮球場、秩父宮ラグビー場、同時開催。シンクロニシティLive」と発表された。

 会場がどよめく中、キャプテン桜井玲香(23)が「どういうこと?」と戸惑うと、西野七瀬(23)は「両会場を、メンバーが行ったり来たりするよ…みたいな?」と身ぶり手ぶりを交えて推測。桜井は「そんなことってできるの?」と目を丸くした。

 神宮球場と秩父宮ラグビー場は、直線距離で数十メートルとほぼ隣接している。1つのアーティストが両会場でコンサートを同時開催するのは音楽史上初だという。どちらの会場にも出演可能なメンバー全員が登場予定。上演中にメンバーが会場間を行き来するなど、異例の演出も見られそうだ。関係者は「まだ詳細は未定。音響の問題もあるし、これから一番いい形を考えていきます。前代未聞なのは間違いないです」と話している。

 最新シングル「シンクロニシティ」のタイトルにもちなんだ挑戦。未知の領域だが、成功させれば画期的で歴史的な記録となるかもしれない。神宮球場で3・5万人、秩父宮ラグビー場で2・5万人を収容予定で、乃木坂46史上最大規模となる1日あたり6万人を呼び込み、3日間で18万人を動員する。

 桜井は「今年の夏も、荒れそうですね。今までにないものが見られると思いますので、皆さんぜひいらっしゃってください!」とアピールした。【横山慧】