3月にTBSを退社した安東弘樹アナウンサー(50)がMCを務めるABCテレビ「エンジン オブ マイライフ」(関西ローカル)の第2回放送分(7日午後11時30分)にJRAのミルコ・デムーロ騎手(39)がゲスト出演する。

 同番組はJRAのトップジョッキーが愛車を紹介しながら、車と競馬について語る。日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員を務めるほどのカーマニアである安東アナがトップジョッキーの素顔に迫る。

 イタリア出身のミルコの愛車は「マセラティ・グラントゥーリズモ」。お気に入りの理由は「アグレッシブな顔が好き」。「嵐山-高雄パークウエイ」(京都市右京区)で行われたロケでは安東アナがミルコの愛車に同乗し、車の性能などのトークで盛り上がった。ミルコは「騎手になっていなかったら、F1パイロットになっていた」と打ち明けた。昨年、サトノクラウンで優勝した宝塚記念(G1)について「当たり前だが、今年も勝ちたい」と意気込んだ。

 同番組は全4回放送。第3回(14日午後11時15分)と第4回(21日同)は前人未到のJRA通算4000勝達成を目前に控える武豊騎手(49)がゲスト出演する。

 同番組の伊藤拓哉プロデューサー(48)は「騎手のみなさんは、すごく車が好き。2、3年ペースで乗り換えているみたいです。車のことを話すときは少年っぽい顔になる。みなさんの意外な一面が垣間見えます」。

 ロケ中は「VTRが回っていないときでも、安東さんとゲスト騎手はこのエンジンの前後のバランスどうなど、ずっと話していました。安東さんが車のことをよく知っている。自分の愛車をほめてもらえるとか、車好きの人に自分の愛車のことを分かってもらえることはすごくうれしいみたい」(伊藤プロデュサー)。

 安東アナは「車の話は楽しいですね。それにしても騎手のみなさんのクルマ愛と知識には驚かされました。やはり、馬とクルマ、愛を持って操るというところは同じなのでしょうか。番組をご覧の皆さんにも、その愛が伝わればうれしいです」とコメントしている。