中谷美紀(42)主演のTBS系連続ドラマ「あなたには帰る家がある」(金曜午後10時)の第9回が8日に放送され、平均視聴率が8・2%(関東地区)を記録したことが11日、ビデオリサーチの調べで分かった。初回は9・3%、第2回は8・1%、第3回は9・1%、第4回は6・5%、第5回は8・0%、第6回は7・9%、第7回が9・0%、第8回は7・7%だった。

 真弓(中谷美紀)は、夫の秀明(玉木宏)の部屋から、綾子(木村多江)が現れたことで、2人が同居していると誤解するが、平静を装いながらその場を去った。その一部始終を、遠くから、綾子の夫、太郎(ユースケ・サンタマリア)が見つめていた。

 真弓の後輩、圭介(駿河太郎)が経営するカレーショップこまちでは、10周年パーティーが企画されていた。圭介は、由紀(笛木優子)やこはる(福地桃子)に乗せられ、真弓への思いをつのらせていた。そんな中、真弓は職場でレストランからの予約確認の電話を受け、自分の誕生日に家族3人でディナーの予約をしていたことを思い出し、娘の麗奈と行こうと、予約を2人に変更した。その後も男性から食事に誘われたり、後輩から優しく励まされるなど、職場でも、なぜか真弓にモテキが訪れた。

 10周年パーティー当日、真弓に言い訳しようとやって来た秀明だったが、再び綾子が現れる。そして、綾子に続いて太郎も姿を見せるという展開だった。